ブログとフェイスブックと小説と

傘寿の齢となりましたが、ブログとフェイスブックと小説に、「青年の気概をもって取り組みたい」と思っています。私より若いあなたには、やりたいことが多々あることでしょう。苦労しつつも楽しみながら、ともに歩んで行きたいと思います。

ユーチューブでは無名作曲家による傑作を聴くことができる

もうひとつのブログ「喜多郎をBGMにブログを書こう」に投稿した記事を、ここに転載することにした。 先日の投稿記事「ゴーストライターになって運が開けた交響曲ヒロシマの作曲者」に、自作の曲をユーチューブで公開している人のことを書いた。興味を惹かれ…

小説も音楽も、作者が誰であろうと良いものはよい……ユーチューブで聴ける無名作曲家の交響曲

もうひとつのブログ「喜多郎をBGMにブログを書こう」に投稿した記事を、タイトルを変えてここに転載することにしました。 ブログ「喜多郎をBGMにブログを書こう」より転載 パソコンスピーカーから聞こえているのは、新垣 隆作曲になる「ヴァイオリンの…

小説と彫刻とPCプログラム

パソコンのホーム画面にしているMSNのサイトに、「仕事が遅すぎる人に共通する残念な考え方 すべての仕事は必ずやり直しになると心得よ」なる面白い記事が出ていた。東洋経済オンラインというサイトからの引用記事で、時間を効率良く使って仕事を進めるため…

読書を楽しむ小学生はその後の人生で得をする

この国では子供たちの多くが、小学生の頃から塾に通っています。そのことが不思議に思える私は、もう一つのブログに以下のような記事を投稿したことがあります。 ブログ「明日はさらに好天気……喜多郎をBGMにブログを書こう」に投稿した記事「子供を学習塾に通…

今日から始める「はてなブログ」の日々

行き着く先はまだわかりませんが、今日からこのブログを始めることにしました。 まだ若いつもりでいるうちに、傘寿と呼ばれる齢になった私ですが、ブログとフェイスブックと小説に、青年の気概をもって取り組みたい、と思っています。ブログの名前を「ブログ…